息子のミリタリーブログ

スリングライフルとかの自作飛び道具を作るブログです。数年前に有閑大学生から社畜にジョブチェンジして最近ルアーフィッシングにどハマリしたので性能低下中 ツイッター→https://twitter.com/model22ra1

KJホークアイ用合板ストック作った




4mmラワン合板を11枚積層して作成。4mmじゃあ厚すぎる部分には2.5mmの合板を使っています。
バットエンドには6mmのゴム板を貼って継ぎ目をバット用のグリップテープで隠しています。
使用工具はジグソーとディスクグラインダーとサンダー、万力を少々。
接着はボンドで塗装はウレタンニスのエボニーです。
形はまあ悪くないと思いますが塗装が最悪です。ニス塗装は俺には向いてないんかな?
MGCとかタニオ・コバの10/22買う金もないしホークアイからノーマルの10/22でっちあげる技術もないので(主にアウターバレルあたり)10/22のバーミントモデルって感じにお茶を濁してます。ストックも無難で地味な感じにしました。


レシーバーが収まるとこ


※黒いのは切り出し時に引いたマジックのインクです。
しかし合板ストックっていいですね。
ふつーの板からストック作ろうとすると、この穴をノミとか彫刻刀で頑張るか、フライス盤買って加工するしかありません。
私はどちらも御免です。 まあ、フライス盤は欲しいんですが、予算があまりにも……
その点合板なら木材加工で一番難しい溝掘りをしなくていいですし、材料費1000円ちょっとで作れます。
クルミとかラワンの一枚板は結構値段張りますからね。



自作ストック載せた愛銃達

上からZL製 SA58OSW ラワンっぽい?材 ワトコオイル仕上げ
   KJワークス製 ホークアイ ラワン合板積層 ウレタンニス仕上げ
   マルゼン製 スコーピオン アガチス単板積層 ウレタンニス仕上げ 継ぎ目は気にせんといて!


次は何を木ストに換装してやろうかしら?
今のとこ欲しい銃ないんですよね〜