息子のミリタリーブログ

スリングライフルとかの自作飛び道具を作るブログです。数年前に有閑大学生から社畜にジョブチェンジして最近ルアーフィッシングにどハマリしたので性能低下中 ツイッター→https://twitter.com/model22ra1

SA58O.S.W.を徹底的に俺好みにしていく その1

昨年6月に購入し、マルイM16A1の後継として私こと息子の主力小銃の座に就いたZL製のSA58O.S.W。ほぼ一目ぼれのような形で購入しましたが、「銃はスマートな方がいい」という私の趣味からは少々外れたものでした。そのため一緒にロングサイレンサーを買ってバレルを延長した気になっていたのですが、やっぱり……なんか違うよなぁ、となってしまったのです。



購入当時のSA58OSW ZL製SA58O.S.W.を手に入れたぞ - 息子のミリタリーブログ




そういうわけでHK417用のM14逆ネジエクステンションバレルを付けてみました。エクステンションはちょっと灰色がかっていたので塗装し直しています。
それから景観を損ねるバッテリーボックスを剥ぎ取り、バッテリーをAKタイプに交換しました。
AKタイプなら俺が持ってるガリルとMP5クルツに流用できますからね。
今のところ収納スペースがないので、バッテリーはハンドガードに輪ゴムで固定しておりますが、ストック交換してストック内部に収納する予定です。




内部は、シリンダーをSHSのものにして、ホップをMP5から強奪したマルイ製のものに変えてあります。
インナー長が300mm代なのにフルサイズシリンダーは無駄ですからね。
これで0.20g使用適正ホップ時の平均初速が88→96MPSとなりました。
ホップ無しでも97MPS程度なので丁度いい感じです。
このほかにSGシリーズ用のシーリングノズルも買ったのですが、ノーマルチャンバーとの相性が悪く、初速が80MPSまで低下したのでノズルはノーマルのまま使用しております。変えるならチャンバーごとですね。





交換予定のストックはこんな感じです

レッドタロンのストックに使った木から切り出してみました。
レシーバーと結合させて、バッテリー収納用の穴開けた後に亜麻仁油塗れば完成です。
今は微妙な色ですが、オイル塗ったら落ち着いた赤茶色に発色するはずです。




その2 SA58O.S.W.を徹底的に俺好みにしていく その2 - 息子のミリタリーブログ