息子のミリタリーブログ

スリングライフルとかの自作飛び道具を作るブログです。数年前に有閑大学生から社畜にジョブチェンジして最近ルアーフィッシングにどハマリしたので性能低下中 ツイッター→https://twitter.com/model22ra1

ペットボトルロケットランチャー制作記 その4


今回は弾の直進性を良くします
ロケットの直進性を良くするといったらまっさきに思いつくのは尾翼を付けることですが、それではつまらないしM72LAWとかAT-4とかを作るときに尾翼の設計が面倒になります。
ってことでもう一つの直進性を良くする方法、銃器マニアにはおなじみのアレを作ることにしました。





そう! 回転です! 




なんで三本に分かれるときとション○ンみたいに一本になるときがあるんだろ……水の勢いのせい?


外径5mm、内径3mmのシリコンチューブをねじって接着し、ノズル内に埋め込んでいます。


室内での実験

ビニールテープで回ってるか判別しようとしたのですが、これじゃあサッパリですね。次の屋外実験で遠距離撃って回転しているのか、ちゃんと効果があったのか、ハッキリさせましょう。

回転のみで弾道を安定させているロケットは私が知っているのだとヘイルロケットとジャイロジェットピストルの二つがあります。ジャイロジェットピストルはともかく、ヘイルロケットはディスカバリーチャンネルの番組でよくで飛んでいたので期待できます。もし直進性良くならなくっても水をぐるぐるまき散らしながら飛ぶロケットは絵面がいいのでOKです。